キキドコロ

今日お店のCDの調子悪く
鳴りを気にしながら
久々にふと思いました。
「みんな音楽ってどこを聞くの?」

「ソロのミッドP.Uが甘い!」
「あそこでベースのスライドがブリブリ…」
「ブレークの溜めが緊張感ある」
なんて言葉がいつも頭に並んでます。
楽器人以外には分かるまい曲分解。
起きてる時はもちろん
寝てる時も常にリズムが鳴ってる。
でも僕の好きな音楽は絶対的に
メロディがある。
それはインストでも。
リズムに乗って行こうと思うのですが
いつの間にか主旋のメロに乗せられてる。
結局、唄好きなのです。唄に吊られるの。
聞きやすいってのより
枯れたマイナーコードのメロなんてのに
結構弱い(世界に引き込まれる)
こういうの、若いときは
人に一生懸命説明するんだけど
聞かされた方は「なんのこっちゃ?」ですね。

聴き方って自由ですからね。

ふと思いました。