ドーナツドリッパーで淹れる珈琲の旅

先日の日曜日開催しました。

でははじまりはじまり
まずはドリッパー考案者の中林さんから
ドリッパーの説明と珈琲にまつわるお話
   実際に珈琲を淹れて頂き
みんなで美味しく頂きます。

みんなさん豆の蒸れた臭いをクンクン嗅ぎ
     (後ろでラジ川村さん一人で笑顔)

そして
実際にひとりずつ皆さん淹れます。
緊張ドキドキ

皆さんが淹れた珈琲をみんなで取り分けて頂く。
(髭の濃さ僕と同じ、中林さん)


そしてドーナツタイム!

美味しい珈琲と共に
普段思ってる珈琲に関する疑問を
中林さんに質問するなどみんなでわきあいあいと進みます。

珈琲は好きだけど、自分で淹れるまで・・・
どうやったら良いかわからない・・・
ペーパードリップって?

この日実際に自分で珈琲を淹れてみて
同じ環境でも淹れる人によって全く違う味だったり
淹れる楽しさを身につけたり
お店の味がする!と感動したり
など感想は多様。

「美味しく淹れる」と言うよりは
「珈琲を淹れる楽しさ」が
参加された皆さんに伝わってもらえれば。
どれが正解不正解なんて無いと思うんです。
今回覚えたことを土台に自分なりに淹れ方なり
いろんな豆を使うなり
自分が選んで信じた物が自分のモノに
なればいんじゃないかなと思います。
自分の珈琲を探して
僕も毎日淹れてますし。
本当に楽しい日となりました。

最後はアラフォー三人で恒例の餃子

また来年。